初乗車への道

チケットがとれたときからずっとずっと楽しみにしていた、超特急アリーナツアー乗車が目前!ということで、超特急を好きになった経緯をまとめてみました。

きっかけはみどりの窓口タクヤさんでした。

2022年7月~9月は「みなと商事コインランドリー」に、10月~12月には「デブとラブと過ちと!」にどハマり。どちらも同じくらいす毎週楽しみにしていたドラマでした。こんなに好きになれるドラマに立て続けに主演する草川拓弥さん、一体何者…?と気になったところから始まりました。

草川拓弥さんのことは「チェリまほ」の六角くん役で初めて知り、その後大河ドラマ平清盛」を見ていたら、少年時代の平宗盛役で出ていたところに遭遇したこともあり、たくさんドラマに出ている俳優さんという印象はありました。

チェリまほでもみなしょーでもデブラブでも、キャストクレジットの「草川拓弥」のあとに表示される「超特急」の文字。

超特急ってグループの人なのか…どんなグループなんだろう、気になるな…

当時、超特急の名前はどこかで聞いたことがあったけど、どんなグループなのか、どんな曲を歌っているのか、全く知りませんでした。唯一わかるのは草川さんと、ドラマ「アンナチュラル」の弟くん役で出てた小笠原海くん。(ドラマのキャストクレジット見るの好きなので覚えてた)

このとき、自分が大好きなグループが解散してから1年がたったタイミング。イベント参戦なども比較的落ち着いていた時期だったのもあり、ちょっと覗いてみようかな…という軽い気持ちで超特急を調べていきました。

 

ひとまず当時入ってた動画配信サービスひかりTVで「超特急」を検索。「What's up!? 超特急」にたどり着く。配信ライブ「Superstar」のビジュアルコメンタリー企画でした。パフォーマンスされる曲は知らない曲ばかりだったけど、ライブの楽しさと、5人の仲のよさそうな雰囲気を感じとりました。リョウガさん(当時は名前わからず)の振り間違いを全力で指摘する4人と指摘されて拗ねるリョウガさんかわいいな…となったり、ある曲でほっぺむぎゅーって振りをするためにマイクを外してしれっと付け直すユーキさんのプロ技に驚愕したりしてました。

次にこれまたたまたま入っていたフジテレビTWOで、冠番組をやっていることを知り、トレタリを見る。初めて見たのは動物園回2回目でした。そこで超特急が現在9人組だということを知りました。

司会進行してるメンバー(リョウガさん)イケボ!って驚いたり、クイズで勝ったのにも関わらずハードモードを選ぶユーキさんに笑ったりしてました。あとクイズで司会したリョウガさんの、勝敗に関係ないのをいいことに、「リョウガチーム」と称して1人で動物園を満喫する自由さが面白かったり。(振り返ってみるとけっこうリョウガさんとユーキさんが印象に残ってるんだな…)

とはいえ初見で9人のメンバーを把握するのは難しく、そこまで深入りすることのないまましばらく時間が過ぎていきました。その間にもYouTubeで検索したりはしていたけど、最初の印象が5人だったため、まず5人の映像が見たい。でもどれを見れば…?MV多くてわからない…とYouTubeをさまよい結局見ずに終わる日々が続きました。(早く見ればよかったのに…)

しばらくした頃、何の気なしに再び「What's up!? 超特急」に戻りました。「Superstar」のライブ映像をみてるうち、「あれ?なんか聞いたことあるな…」な曲にたどり着く。1度目に見たときにはなぜか気づかなかったこの曲が、超特急にハマるためのひと押しでした。

あっっ!!!!

「My Buddy」!!!これ知ってる!!!!

環奈ちゃんのドラマの主題歌だ!!!(「警視庁いきもの係」)

以前超特急の歌に、姿に、ダンスに出会っていた。そう気づいてから蘇りまくる記憶。えっあのドラマのエンディング映像で踊ってた着ぐるみたち、もしかして超特急!?最終回一歩手前くらいで着ぐるみの頭とって環奈ちゃんたちと踊ってたあの人たちが、超特急!?!?

知ってる曲があったーー!!!!

過去に出会っていたことがわかってから、転げ落ちるようにハマっていきました。My Buddyを聴きまくり、YouTubeにも手を出していきました。そのあたりでやっと超チューバーが超特急の公式チャンネルであることに気付く。公式チャンネルが2つあるっていう発想がなかった…

そのときちょうど年末年始休み。ハマり始めたタイミングで、初めてリアルタイムで見たイベント、それがももいろ歌合戦でした。

ももいろ歌合戦は本当に衝撃を受けました。正月休みに入った時点でYouTubeを見まくっていたので、すでに沼に片足を取られて動けない状態ではありましたが、このライブ映像を見てさらなる深みにハマったことは確かです。

事前の情報によると、ももいろ歌合戦での超特急の披露曲は「バッタマン」。

バッタマン…?バットマンじゃなくて…?なんか…すごくトンチキ曲の予感がする…

そして迎えた超特急の出番。そのパフォーマンスに度肝を抜かれました。え…オレンジの子(ハルくん)やば…!!「1・2・3・4・5・6・7超特急ー!」の歌詞の字余り感(?)クセになる!全員めちゃくちゃ暴れてるー!

曲の威力だけでも物凄いのに、ハルくんを中心としたパフォーマンスの勢いとんでもない!しかもただふざけてるのではなく、ダンスはバシッと揃ってる。何これすげえ…!

見終わってしばらく放心状態でした。わたしが今まさに好きになろうとしてるグループ、とんでもない人たちなのでは…?

ももいろ歌合戦が終わったあとも、年明けてすぐトレタリの一挙放送が待っていて、ハマってすぐのこの怒涛の供給がありがたすぎました…トレタリではスタジオライブもあるので、少しずつ超特急の曲を知っていけるのもありがたかった!(スタジオライブで見て特に刺さったのは超えてアバンチュールとAsayake、あとDrawイッパツ!でした)こんなの好きになるしかない…!

 

正月休みをほぼ超特急一色で過ごし、いつの間にやら沼に沈んでいってる自覚はありました。ただ、自分がわりとハマりやすく飽きるのが早いこともままあるタイプなので、ファンクラブに入るには至りませんでした。勢いで入って気持ちが離れてしまう恐れはまだある…

ライブに行かなくてもバラエティーとかYouTubeとか見るものたくさんあるし、ライブも配信あるし、現場に行かなくても楽しめるかな…?とまだこの時点では思ってました。

行けたらライブにも行きたいなーとぼんやり思いつつも、2022年8号車の日&NEW WORLDの WOWOW放送を見たり、ザ・ベストナインの配信を買ったり、アルバムも購入。ゆるーく楽しんでました。(一般でB9応募してみたけど当たらず)

そんな中迎えたB9愛知公演の日。会場がわりと普段の行動圏内にあったので、チケットはないけど近くまで足を運びました。

そこで見たのは、ツアーTシャツやトートバッグなど、グッズを携えて会場に向かう、たくさんの8号車の皆さん。

楽しそうな雰囲気を、実際に足を運んで見ているうちに思いました。

 

いいな…わたしもあの中に入りたいな…ライブ行きたいな…!!

 

家で楽しむだけでなく、実際に足を運んで、超特急と8号車が紡ぎ出すライブの雰囲気を肌で感じたい。できることならその中に自分も入りたい。強くそう感じました。

 

超特急を知って9か月ほど経った8月、やっとファンクラブに入る決心をしました。

直後にあった8号車の日公演を生中継で見て大盛り上がりしつつ、発表された年末ツアーに申し込み、晴れて大阪公演のチケットがご用意され、念願の初乗車が決まりました。

 

超特急にハマった瞬間は明確に覚えてるんですが、推しが定まった瞬間は正直覚えていない。でも気がつけばリョウガさんを目で追っていました。きっかけはわからないけど、確実に決め手の一つになったのはこの動画。

https://youtube.com/watch?v=ssBEaqdFPIM&si=xJ-1oGQqC_syehYf

お腹抱えて笑いました。今でも元気出したいとき真っ先に見る

全ッ然位置を把握できずにあたふたするリョウガさん、カイくんに誘導されるリョウガさん、ついにはタクヤさんに蹴っ飛ばされるリョウガさん、しかし安全が確認できるとバッキバキに踊り始めるリョウガさん…

リョウガさんのかわいさかっこよさや愛されている感じも伝わってくるように感じて、大好きな動画でした

最初のとっかかりはバラエティー動画でしたが、やっぱりパフォーマンスを見て惹かれたのも事実。その中でも衝撃を受けたのがこちらです。

https://youtu.be/n5akiTYEi8g?si=2pq_ISNsBVntl4dB

この曲を踊るリョウガさん、誰よりも色気ダダ漏れじゃないですか??(個人の感想)超えアバみたいなコミカルな曲で目立ちがちな人だと思ってたけど、真骨頂はこういう曲じゃない??(個人の感想)

いい声でMCを担う頼もしいところや、変顔をかましてコミカルに振るところ、踊っている姿が色気あってかっこいいところ、リョウガさんのいろんな面に触れて、紫のペンライトを振りたいと思うようになっていきました。

そしてもう1人、どうしても目が離せない人がいます。

12号車マサヒロさん。

最初の印象は、踊ってる姿がすごく目立つ人だな、でした。ダンスには詳しくないんですが、緩急あってキレのある、みたいな踊り方が好みなので、マサヒロさんの踊り方に特に目を惹かれました。

あまり喋らない人だな、という印象があったけど、「媚びは売らない、実力でのし上がれ」な強めの精神にハッとさせられたり(トレタリ)、超チューバーの数々の企画でふざけ倒す姿がお茶目で可愛かったり、「青春珍道中」のMVとかでも、歌わないけど表情や動きで抜群の存在感見せててこれまた可愛かったり。極めつけはStarlight tokyoでのビジュアル。突然の黒髪に撃ち抜かれました あまりにもかっこよすぎる

見れば見るほど好きになっていって、購入したツアーグッズは紫とブラウンに染まっていました。

 

推したい人も見つかり、ワクワク初乗車を心待ちにするさなか、お試し超特急の開催を知りました。

滅多にないであろう地元でのフリーライブ!みなしょーにハマった友人に付き合ってもらい、お試し超特急in名古屋にて初乗車しました

 

超特急、実在してた…!

 

ほかの感想いろいろあったんだけど、まずはこの一言に尽きます。踊る姿、歌う声、トークする声、周りの8号車のみなさんの活気と熱量。

画面越しでしか感じられなかったものが、今目の前にある。それが何より嬉しくて、姿はチラチラとしか見えなかったけど、本当に、来てよかった…!と思えました

 

お試しだけでもこんなに楽しかったんだから、アリーナ公演はもっと楽しいに決まっている!ついに目前に迫ってきたT.I.M.E.大阪公演。ここがわたしの本格初乗車!ワクワクが止まらないです!!